参加者の皆さんへ

このページでは大会当日のご注意を掲示しています。 非常にタイトな進行となりますので、熟読の上、運営にご協力をお願いいたします。


1.持ち物について

参加者の方は当日、以下のものをお持ちください。

  • 参加費
  • 下敷き(今回の会場に机はありません)
  • 筆記用具(黒色かつHB以上の「鉛筆もしくはシャープペンシル」に限る)

2.受付について

準備時間と重なるため、当日の受付開始となる午前10時より前に来場されることはご遠慮ください。都合により受付開始前に来場された場合は、会場外で静かに待機するようお願いします。

受付は、abc/EQIDEN両方の参加される方向けの「EQIDEN参加者受付」と、abcのみ参加の方向けの「abc参加者受付」に分かれています。誘導員の指示に従って、静かにお並びください。

abc2R開始をもってabcの参加者受付を締め切ります。この時間までにお越しいただけなかった場合は見学者の扱いとなります。

受付の注意

EQIDEN一括受付選手の方は、EQIDENチームでのまとめての受付をお願いしております。該当者の方は、チームの代表者から当日の資料をお受取りください。

3.クイズ中のご注意

他人が不快と感じるようなヤジや罵声、また答えがわかっても口に出したり、ボタンを押すマネをするのはご遠慮ください。こちらで悪質と判断した場合はご退場いただきます。

4.会場について

ホール客席は飲食禁止です。クイズが行われている際の飲食はご遠慮ください。飲食はホワイエでお願いします。

酒類の持ち込みは堅くお断りします。

館内は禁煙です。喫煙場所は指定スペースでお願いします。

ご自身のゴミはかならずお持ち帰りください。

ホール外で騒ぐと、施設やabc参加者ではない一般のお客さまの迷惑となります。会場が使用不可となることがないよう、節度ある行動をお願いします。

ステージ上は板張りです。下駄やハイヒールなど、底の固い履物の着用は禁止です。

休憩時間中の水分補給など、体調管理は各自で万全の状態にしてください。 (万一、体調不良などでクイズに参加できないといった事態になれば、棄権とみなす可能性もあります)

5.問題集引き換え

今大会の使用問題集はabc終了後、ホワイエで配布します。受付でお渡しした問題集引換券(敗者復活解答用紙を兼ねています)はなくさないようにしてください。

配布の時間まで会場に残れない場合、他の参加者に引換券を預け、代わりに受け取ってもらうようにしてください。

引換券は当日限り有効です。必ずこの時間でお引換ください。後日郵送するなど個人的な対応は致しかねます。

大会終了後45分をもって問題集配布を終了します。

6.参加者間の問題集頒布について

持ち込みの問題集頒布については、事前の受付を済ませて許可された方のみの頒布が可能です(受付は終了しました。ご了承ください)。

大会終了後45分をもって問題集頒布を終了します。

7.セルフプロデュース

abc決勝戦のセルフプロデュースについてはこちらをご覧ください。

8.懇親会について

大会終了後、懇親会を実施いたします。誠に申し訳ありませんが、20歳以上の方のみ参加可とさせていただきます。

  • 時間: 21:00〜23:00(終了時間が遅いため、各自のご判断で解散をお願いします)
  • 参加費: 3,500円(予定)
  • 会場:当日、スタッフがご案内します。(会場より徒歩の範囲です)

参加をご希望の方は「社会人受付」にて懇親会参加費のお支払い・参加証の受け取りをお願いします。 懇親会参加費のお支払い・参加証の受取がないと懇親会には参加できませんのでご注意ください。

9.その他

当日は、貴重品も含め荷物は全て持ち歩き、荷物から離れる際も各自の目の届く範囲に置いてください。紛失・盗難等があっても、主催者側は一切責任を負いません。

大会当日は「abc 1R ペーパークイズ」→「EQIDEN予選・往路・復路」→「abc 2R以降」の順番で進行します。ホール舞台上でのクイズとなるEQIDEN往路は13時20分、abc 2Rは15時の開始を予定しております。