abc the17th/EQIDEN2019 スタッフ募集

abc/EQIDENでは、社会人の皆様のご協力をいただきまして大会を運営しております。

※ご協力いただく皆様には、一定の制約の順守をお願いしております。詳しくはスタッフ制約事項をご覧ください。


スタッフ応募資格

スタッフに応募できるのは「abc the17thへの参加資格がない方」となります。

具体的には、

  • 2018年4月1日時点で、23歳以上であり、かつ
  • 2018年3月1日時点で、大学or専門学校連続在学5年以上であるか、すでに社会人である、または社会人となった経験が一度でもある方

になります。


当日スタッフ

3/17(日)のabc当日にお手伝いをしていただける方を募集します。

拘束時間は8時30分~大会終了後30分(19時半~20時半程度)までです。(時間的に難しい方は、途中から/途中までのお手伝いでも問題ありません)

当日スタッフの方には「受付業務」「誘導」「会場の設営及び撤収」「ペーパー採点」等の作業を、なるべく均等に配分する予定です。

手伝っていただいた方には、見学料を無料とします(問題集引換券も無料でお渡しします)。

ご協力いただける方は、以下のフォームに必要事項を入力して送信してください。

当日スタッフ募集は終了致しました.

後でキャンセルしても構いませんので、協力していただける意思のある方はエントリーお願いたします。 (運営側で当日集まる人数を予想したいので、ご協力頂きたく存じます)

後日、入力していただいたメールアドレスに当日スタッフ用グループウェアの招待メールを送ります。お早目の登録をお願いいたします。

※応募状況により、立候補いただいた方全員にはスタッフをお願いしない可能性もございます。ご了承ください。


(新)技術班スタッフの募集について

abc/EQIDENにおいては、近年の参加者の増加に伴い、効率的な運営を行うためのシステム構築を行ってきました。得点表示やウェブサイト作成などはもちろん、EQIDENの部屋別速報システムやメンバー変更システム、採点業務を効率よく行うための各種プログラム作成など、様々なプログラムや独自アプリが本大会では利用されております。

abc the17th/EQIDEN2019から、こうした技術的な業務の引き継ぎができるように、そして、これからの大会の運営のためにどういうシステムが必要で、それをいかに構築するかを議論するために、技術班スタッフを新設することとしました。

技術班スタッフは、特に情報系の技術に明るい方を募集します。具体的が業務内容については以下を御覧頂いた上で、ご興味がある方は以下のフォームまでご連絡ください。

技術班スタッフ募集フォーム

注意

以下の「具体的な業務内容」では、現在の大会運営において必要とされているスキルを提示しておりますが、必ずしもこれらのスキルがある方だけを募集しているわけではありません。「得点表示をこういう言語でやったことがある」「フォーム作成をこういうフレームワークでやったことがある」など、自分が得意とする言語やフレームワークがあれば是非おっしゃってください。技術班では各スタッフの持っている技術を集結させることでよりよい大会運営を目指すための班です。

具体的な業務内容

(1) Web班

主業務
業務
必要スキル
ウェブサイト更新
html, css, javascriptなど
bootstrapなどのcssライブラリを使ったことがあればなお良いです。
エントリーフォーム作成
Railsなどのwebアプリケーションフレームワーク
※abc個人エントリーフォーム, EQIDEN1次エントリーフォームを指します。
ペーパー集計兼開示用アプリ
Railsなどのwebアプリケーションフレームワーク, Excel
ネームプレート作成
TeX
※HTML+CSSへの移行も検討中です。
スケジュール

ウェブサイト更新については、エントリー開始など各イベントごとにタスクが発生します。(平均して1ヶ月5回程度)

(2) 得点表示班

主業務
業務
必要スキル
得点表示プログラム開発
C#,WPF(Windows Presentation Foundation)
EQIDEN関連システム(登録変更,部屋別実況システム)開発
C#、ASP.NET(.NET Framework), Azure
クラウドデータベース設置
DB構築周りの知識
※今年度以降導入予定
スケジュール
夏〜秋
デザインのコンセプト検討と新しく使えそうな技術の調査
年末〜年始
デザインの方向性および開発方針の決定
1月中旬〜2月上旬
デザインおよびアニメーション周りのプログラム
2月中旬〜
Web関連のプログラム
3月上旬〜
画面表示関連のプログラム仕上げ
Webとの結合

総工数:100時間程度(前回大会まで1名で開発していたときのものです。)

(3)当日スタッフ向けアプリ開発班(※新規立ち上げ)

主業務、スキル
業務
必要スキル
abc当日のスタッフが利用するアプリ開発
未定(アプリ開発周り)
※例として、受付班向け来場者計数アプリなど
スケジュール

※未定

(4)PM班

主業務
業務
必要スキル
要件定義
要件定義の経験
※技術部外班の意見を吸い上げながら、技術班と「こういう物が欲しい」ということについての会話を行います。
PMO
PMO経験
※Project Management Office, (1)~(3)班のタスク管理を行います。