abc the18th/EQIDEN2020の開催について

abc the18th にエントリーいただいた皆様

お世話になっております。大会長の萬谷です。

大会延期を決定して以降、abc実行委員会では昨今のイベント開催自粛に伴う本大会の開催方針を検討して参りました。そうした中で先日、大会開催会場である八千代市民会館より条件付きでの利用再開がアナウンスされましたので、こちらに則った形でabc the18thの開催に向けた準備を進めていく方針を決定いたしました。

例年の大会と比較して非常に大きく変化しておりますので、現在参加をご検討されている方は必ずご確認ください。

EQIDEN2020の開催中止について

大ホールや予選で利用する会議室の利用制限から十分な参加者をお招きできないことから、EQIDEN2020の開催を断念することを決定いたしました。

EQIDENへの参加を心待ちにされていた方を思うと心苦しい決定ではありますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

abc the18thの開催要項変更について

abc the18thは現時点では開催する想定ですが、EQIDEN同様ホールの利用人数制限のため、大きくルールを変更しております。また、EQIDENの開催中止に伴い、abcのエントリーを希望される方は全員個人エントリーいただくこととなります。

後半部分に記載がありますが、スケジュールの都合上エントリー期間が短くなっております。予めご注意ください。

大ホール収容人数に対応するため、本大会では初となるWeb予選の導入を決定しました。詳細は後ほど公開いたしますが、以下のルールを想定しています。

  1. 過去大会での「100問四択クイズ」をオンラインで実施し、以下で説明するシードの方と、四択クイズの上位の方合計200名に8/16に開催される本大会への参加権を与えます。Web予選は7/11,12のどちらで、ご都合の良い時間帯を選んで受験いただきます。
  2. 当日会場にお越しいただいた200名に対し、例年の「100問筆記クイズ」を出題し、1と2の結果を持って48名の通過者を決定いたします。
    ※1R通過者の決定方法については例年から変更ありませんが、今回は来場下さった200名全員の筆記クイズを採点致します.
  3. 本来のabc the18th開催予定日(2020年3月)時点で大学4年生だった方のうち、abc17thの100問四択クイズにて上位100名にランクインされた方(最大34名)につきましては、シードとしてWeb予選の結果を問わず参加権を付与します。
    ※本ルールは今回のイレギュラーな延期に伴い、教育機関を卒業することとなった方のスケジュールを勘案した今大会のみの特例措置となります。なお、Web予選を受験しない場合は「0点」扱いとなりますので、できる限り受験いただくようお願いいたします。
  4. Web予選通過者から本大会へのキャンセルが発生した場合、また情勢の変化により利用定員が増加した場合については、Web予選通過者最終順位の次の順位から順番に参加権を与えます。なお、情勢の変化によって利用定員が減少した場合も同様となります。

利用定員の減少に伴い、大会参加費を1000円から1500円へと値上げさせていただきます。ご理解いただいた上でエントリーをお願いいたします。
※参加費をお支払いいただくのは会場にお越しいただく方のみです。Web予選のみの参加となった場合には参加費は発生しません。

また、今回の方針変更に伴い、例年予定しておりました、対面での問題集頒布は開催中止となります。
※パンフレットなどを介した電子版の頒布につきましては、現在引き続き方針を検討しております。

当日は、参加権をお持ちの方のみが会場に入場できます。当日会場に来場いただけない方への対応として、スタッフによる実況解説や、有料でのライブ配信の実施などを検討しております。こちらにつきましては、方針が固まり次第共有させていただきます。

abcの今後のスケジュール

6/15~7/5
再エントリー開始
7/11,12
Web予選
7/19
Web予選結果発表
8/16
abc the18th当日

最後に

何分過去に経験の無い事態のため、上記記載内容はあくまで現時点での予定に過ぎません。

「そもそも大会を開催できるのか」の観点から現在も尚各地の感染症情報に注視する状況が続いておりますが、今後も大会の開催方針や変更について度々アナウンスさせていただくことになると想定しております。

EQIDENの開催も取りやめとなり、期待していたものとは違う姿の大会に悲しまれる方も少なくないとは存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

abc the 18th大会長 萬谷祥輝