本大会のライブ配信、実況配信導入のお知らせ

昨今の情勢により、大会当日会場にお越しいただけない方が多数発生することとなりました。

また当日会場に起こしいただいた方もなるべく距離を開けて大会中の会話等は謹んでいただくことが予想されるなど、様々にご不便をおかけすることとなっております。

こうした中で皆様により少しでも大会を楽しんでいただけるよう、本大会では大会のライブ配信、及びスタッフによる実況配信を導入します。

以下にそれぞれの要項について記載いたしますので、興味のある方はご確認ください。

ライブ配信

バルス株式会社様の配信プラットフォーム:SPWNを利用した有料ライブ配信を実施します。

大会スタッフが撮影した映像を配信し、大会の模様をご自宅のPC、スマートフォンからお楽しみいただけます。

2020/07/30更新: SPWN内サイトにて、チケットの販売を開始しました。

チケットはお一人様1000円です。

残念ながら今大会への参加・見学が叶わなかった皆様も、是非こちらにてご視聴いただき、参加者の皆様に画面の向こうから声援を送っていただけますと幸いです。

また、本サイトにて過去のabcの電子書籍版問題集をDL販売いたします。こちらも併せてよろしくお願いいたします。

注意事項

  • 本大会は長時間の配信を予定しております。データ通信量もそれに伴い相応を使用することが想定されるため、ご家庭など、安定した回線が確保された場所でのご視聴を推奨します。
  • 本取り組みは感染症防止対策として会場に集まる方を極力少なくすることを目的の一つとしております。一箇所で集まってライブ配信を見る、などの行為はなるべく控えていただきますようお願い申し上げます。
    ※本サービス内にコメントの投稿機能もございますので、視聴者間のコミュニケーションはそちらを利用いただけると幸いです。
  • ライブ配信の活用は本大会としても初の試みであり、事前に接続テストを実施済みではありますが、当日に機材トラブル/回線の不調によって正しく配信が行えない可能性がございます。サービスの都合上そうした事態が発生した場合にも返金に応じることができませんが、スタッフにて録画した大会動画を同プラットフォームにアップロードし、アーカイブ配信の形でお楽しみにいただけるよう対応いたします。
    (2020/08/03追記) ※配信が問題なく行われた場合は、配信時の映像をそのままアーカイブ配信いたします。いずれも配信期間は一週間を予定しています。
  • そうした事態が起こらないようスタッフ一同務めてまいりますが、このようなリスクがあることを予めご了承ください。

実況配信

当日会場にお越しいただく方向けに、リアルタイム実況アプリ:GayaRを利用した実況配信を実施します。

大会スタッフによるクイズの状況、ルール解説などをリアルタイムでお楽しみいただけます。

本サービスは無償サービスとなっております。

当日会場にお越しいただけない方も利用いただけますが、ライブ配信は会場と比較して30秒ほどの遅延が発生するため、ライブ配信と併用する場合はご注意ください。

※本サービスは大会一週間前頃にGayaRアプリ内と本HP、Twitterにて告知いたします。ご利用を予定される方は事前に本アプリのインストールをお願いいたします。