大会延期のお知らせ

この度はabc the18th/EQIDEN2020にエントリーいただき、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルスの影響に伴う開催の判断に関して、スタッフ一同情勢を注視しておりましたが、

  • 公式に部活動、及び大会への参加が禁止された教育機関が複数出ていること
  • 大会当日のスタッフの確保状況
  • 今後更に状況が悪化する可能性
の3点を考慮した結果、誠に申し訳有りませんが、3/22開催の当大会を延期させていただくこととなりました。

これまで、会場内での感染症対策など、楽しみに待っていただいていた多くの皆様のためにできる限りの最善を尽くすよう検討しておりましたが、遠方よりお越しになる方の負担、大勢を密閉空間に長時間滞在させるクイズ大会の性質などを鑑み、スタッフ内協議により今回の決断となりました。何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

また延期の日程についてですが、同様に3/20の全国大会が延期となったAQL/全日本クイズリーグ様と調整を行った結果、AQLの全国大会を8/15に、abc the 18thを8/16に開催する運びとなりました。会場は八千代市市民会館を予定しております。中日とはいえ東京オリンピック・パラリンピックの真っ只中の日程となってしまい大変申し訳有りません。遠方から参加を予定されている方につきましては、必要に応じてお早めに宿泊先・交通手段を確保いただきますようお願い申し上げます。

また、大会の延期に伴うレギュレーション、EQIDENエントリーの調整についてはそれぞれ以下を予定しております。

レギュレーション
本来3/22の開催だったことを考慮し、出場資格を以下に変更いたします。
  • 2020年3月1日時点で大学or専門学校連続在学4年以下であること。ただし、2020年4/1以降に社会人となった方を除き、一度社会人になった経験を持つ場合、こちらの条件は満たさないものとします。
  • 2020年4月1日の時点で22歳以下であること。一度社会人になった経験があっても22歳以下であればこちらの条件を満たします。
EQIDENエントリー
参加者の皆様も調整が必要になるかと存じますので、申し訳有りませんが、エントリーは一旦全てキャンセルとした上で、適切なタイミングにて改めてエントリーを募集いたします。また、エントリー多数の場合の優先順位は以下に変更いたします。
  1. EQIDEN2019でのシード権保持チーム
  2. 教育機関サークルであるか、クイズサークルであるか
  3. 先日実施した近似値クイズの順位
  4. 必要に応じて追加実施する近似値クイズの順位
  5. スタッフの厳正な抽選
なお、サンアゼリアの会場キャパシティの関係から今回は60チームに参加権が与えられておりましたが、会場の変更に伴いエントリー枠が増減する可能性がございます。

現在最終学年の方、受験を控えた方など、今回の延期に伴い参加が難しくなる方がいらっしゃることは我々としても重々理解しており、今回の判断を下さざるを得ないことに極めて心苦しい思いです。

本大会を楽しみにしていた方が延期後も変わらず参加できることを心から願うとともに、より素晴らしい大会を提供できるようスタッフ一同力を尽くして参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

abc the18th大会長 萬谷祥輝